人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海時代Online・Boreas鯖の弱小商会inセビリア!商会員同士の連絡用Blogです。


by parramatta_NSW

番外編: さらば石勝線夕張支線

大航海時代オンラインとは関係ないネタ、始めました。

札幌出張の際にちょっと延泊して、この春廃止になる石勝線の夕張支線(新夕張~夕張)に乗ってきました。
さらについでに、札沼線も乗っちゃいました。この札沼線は終点の新十津川まで行く列車が一日一本しかないという。。。始発=終列車なのです。
北海道はこんな季節でも雪だらけでして。。。ほんとに寒かった。

朝一番に札幌を出て、札沼線で新十津川へ。意外と人気で混んでます。来年の廃止を見据えて鉄分の高い人々が乗り込んでくるのです。窓側の席をちゃんと取りたい方は、石狩当別の乗り換えは早めに到着してるほうがよいでしょうな。ドンピシャの時間で乗換に来た私はボックス席の通路側になっちゃいました。石狩月形では行き違い列車の待ち合わせで少し長めの停車になります。写真を撮ったり、記念入場券を買ったり、トイレに行ったり。終点の新十津川に着いたら、ここからはバスで滝川駅へ。。。バスの時間にはちょっと余裕があるのでコンビニでコーヒー飲んだりできますね。

滝川からは岩見沢、追分経由で一路夕張へ。。。
乗換の待ち合わせが長いので、岩見沢では地元の寿司を喰らい、追分では駅そばの銭湯に入り、のんびりと夕暮れ時の夕張へ。。。
北海道は巨大な大地だなあ。。。と改めて実感した次第ですが、そんな土地の、こういったローカル線が消えてゆくのは寂しいですね。
番外編: さらば石勝線夕張支線_b0193330_22140294.jpg
番外編: さらば石勝線夕張支線_b0193330_22143069.jpg

by parramatta_NSW | 2019-03-21 22:21 | 鉄分補給